どり〜夢ラ・ン・ド

アクセスカウンタ

zoom RSS マクドナルドの大冒険!

<<   作成日時 : 2017/07/22 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今では数少なくなってしまったハンバーガーの大型チェーン店「マクドナルド」。その主人公であるピエロの「ドナルド・マクドナルド」がコミカルなゲームになって大冒険するというメガドライブのソフトが家にあったので、久しぶりにプレイしてみました。

 このゲームは、今から20数年前だが、母が全国100名様にメガドライブ本体とこのソフトが懸賞で当たった時のものだそうで、いつもは押し入れに大切に眠っているので毎日は遊べない代物らしい……。

 ソフトもあまり擦り減ってはいないので、とても20年前のゲームとは思えない起動状態の良さで、カセットを入れるとすぐにゲームが出来たのです。

 しかも、この当時はやっとファミコンが普及してきた時代なので、我が家が最先端にテレビゲームをはじめていた。

 近所の幼馴染みの友達にも大人気で、みんなこのゲームが目当てで家に遊びに来たようなものだった……。

 ところでこれがどんな内容のゲームなのかというと、まず、マクドナルドが森で宝の地図の欠片を拾う所から始まる。この時、同じくこの地図の欠片を手にした者たちが後にボスとして君臨するのである。キャラクターもユニークでみんなアメリカンタッチの絵柄で、カボチャ、カエル、エイリアンのキャラクターです。

 コンティニューは、この時代では珍しいイラストパスワード式なので、1面ずつに1つパスワードがあるから好きな所からいつでも遊べます。このパスワードが欲しいがためにわざとゲームオーバーになる手も有りですね。

 アクションもユニークで、ハンカチを使って上に行ったり、敵が来た時は手からビームを撃つよ!
画像


 ステージは、森→サーカス列車→海とタウン→宇宙(UFO)の4つあるよ。この中でも1つの場面ごとにボスまで10ステージ位あるからたっぷり遊べます。

 1番お進めなステージは、いろいろなセリフをしゃべるヘンテコな木がいるところだよ。これは、ラスボスの1歩手前だから慣れてきても行き着くまでに1時間ぐらいはかかる(パスワードがあればいきなりここから出来る)が、今までの敵キャラクター達が攻撃すると方事しゃべったセリフが全て聞けます。木の実自体が顔になっているから、表情も様々で面白い。(実が転がってくるスピードは様々だから当たらないように気をつけなくちゃ!)

 次にお進めなのは、タウン。信号機の上にいる「おすもうさん」を攻撃すると顔をゆがめたり、窓掃除用のエレベーターで昇るビルには、ごみ箱を投げてくるおばさんの敵がいて面白いよ!

 序盤の森も大波に突き飛ばされるシーンや骨の魚ロボが襲ってくる場面など場面転換がスピーディーでワクワクする展開が盛り沢山だよ。骨の魚ロボは、もう一度上まで行ってから再度下ればもう1度現れる!しかも、勢いよく走って止まらずに行くと、2匹来るからハラハラドキドキ!ここだけでずっと遊んでいたこともあったよ。

 今となってはレトロゲームで価値が上がっているが、このマクドナルドのゲームに興味のある人は是非やってみることをお勧めします。ファミコンよりもグラフィックが綺麗だし、ストーリーも濃厚なので楽しいですよ。

https://youtu.be/asS1QIK0JHE
そんなドナルドの愉快な冒険を感じるBGMを見つけたよ!音楽もレトロな響きでも素敵だね。


【中古】メガドライブハード メガドライブ2+ワン(ぷよぷよ)
ネットショップ駿河屋 楽天市場店
発売日 1994/10/24 メーカー セガ 型番 - JAN 4974365110284 関連商品


楽天市場 by 【中古】メガドライブハード メガドライブ2+ワン(ぷよぷよ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクドナルドの大冒険! どり〜夢ラ・ン・ド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる