アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Collage Land〜コラージュランド〜
ブログ紹介
 切り絵のファンタジア「コラージュランド」のSunshineKohaku(サンシャイン琥珀)です。太陽のように楽しく明るい遊園地の王国「サンシャイン・キングダム」をテーマに切り絵のイラストを作成しています。学生時代は「切り絵クラブ」に所属していたので、切り絵は小さい頃からの趣味でした。最近では、白と黒のシンプルな切り絵に止まらず、折り紙で作るシンメトリーの切り絵や割りピンで稼働する半立体な切り絵作品など作品のバリエーションを増やしていますよ。遊園地がテーマなので、動かせる作品というのも面白いと思いました。ベストな作品が出来次第、メイキングブログや作品の紹介をしていくのでよろしくお願いします。
また、休日の楽しみにはカラオケもしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
下書きは裏面に!イメージで作った切り絵
下書きは裏面に!イメージで作った切り絵 切り絵を作成する時、普通は下絵を切り抜く画用紙に止めて切り込みを始めるが、今回は短時間でイメージのみで切り絵を作成する裏技を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/19 14:56
クジのキャッチャーは当たりアリ!
クジのキャッチャーは当たりアリ! 母と散歩で長野市稲田大通りにある平安堂まで行ったが、その一角にある三角クジの入ったUFOキャッチャーをプレイしてみると、赤いクジは当選率がアップと書いてあったが、複数枚取ってからメダルゲームのようにかきだしていき、その最初に落ちた赤い三角クジを開いたら何と「2等」と書かれていました。私の母は、ゲーセンのゲームが大好きなので、当たりクジに興奮して次の赤いクジもと頑張って落としてきたが、残念ながらそれはハズレでした。沢山取れたノーマルの緑クジはもちろん、全てハズレでした。 ※1人500円で6プレイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 09:45
切り絵は下絵も芸術!
切り絵は下絵も芸術! 切り絵を作成するにはまず、作りたい作品のベースになる絵を白い紙(無地のコピー用紙など)に描きます。 オリジナルのイラストなどを考えた時は、最低でも2oくらいの線は確保できるように、ネームペンで下絵をトレースするといいでしょう。 次に、白と黒のバランスを整えるが、黒い部分を強い色(マジックや墨)で塗ってしまうと、裏にも染みてしまうので、残す部分は優しく鉛筆で塗るようにします。あとは、白い部分をカッターなどで丁寧に切り抜いていけば、絵に描いた通りのオリジナルの切り絵になるので、出来るだけ下絵も破... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 10:01
カッター切り絵講座
カッター切り絵講座 私の趣味は切り絵と言いましたが、私の場合は主にカッターを使用した切り絵を制作しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 14:55
遊園地に視察旅行して来ました!
遊園地に視察旅行して来ました! 台風明けの日曜日は久しぶりに良く晴れて快晴だったので、家族そろって遊園地に行きました。私が幼い頃にも何回か訪れた事がある場所だと言われましたが、久しぶりに行ったので、乗り物の種類や位置などもずいぶんと変わっていてそれがまた新鮮でした。丁度切り絵のテーマにしているものなので、妹と遊びながらでも実際の乗り物に乗った感覚や大きさなどの臨場感にも触れてみたいと思いました。もちろん、入園は乗り放題のフリーパスにしました。←私は絶叫マシンは苦手といったこともあったが、子供の頃は確か回数券で遊んでいたと思いま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 14:52
割りピンで動く切り絵に挑戦!パノライン講座
割りピンで動く切り絵に挑戦!パノライン講座 今回は、小学校の工作で使っていたような「割りピン」というアイテムを手に入れたので、それを切り絵作品に使い、手で触ると少し動かせるような作品を作ってみたいと思います。そこでテーマに取り入れたのは先に紹介したレトロな遊園地の乗り物「パノライン」です。この乗り物で作った切り絵作品は、ずいぶん前に完成していたが、まだ軸とゴンドラ部分がバラバラのパーツで安定性のある作品にはなっていなかったので、今度はこれを色紙に固定して完成させてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 10:20
1人カラオケをお得に楽しむ
 今年の秋は、立て続けの台風発生に伴い、決まって土・日頃に通過する周期なので、家族みんなで行楽にも行けずただ暇に自宅に閉じこもる時間が増えています。そこで、1人でも何か楽しいことはないかとやってみた事が「1人カラオケ」です。普段は、家族や友人とわいわい楽しむスポットですが、意外にも1人での受付も可能なのです。 (ただし、1人カラオケのルールは利用するお店ごとに違うので、まずは受付に料金設定等を確認してね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 08:46
ジョイサウンドMAX2サイコー!
 今年の夏に各地のカラオケボックスで新入荷したジョイサウンドの新作マシン「MAX2」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 18:46
お家でカラオケ「カラオケ1番に挑戦!」
お家でカラオケ「カラオケ1番に挑戦!」  週末の楽しみの1つとして今、若者たちに人気の娯楽といえばカラオケですね。私も歌が大好きなので、よくファミリーでカラオケボックスに行くが、最近では家族が忙しい時は一人カラオケをしています。そんなうたスキな私に「家用のカラオケマイクがあるよ」と母に言われたのが「カラオケ1番」というテレビに接続してすぐに歌えるマイクセットでした。早速、喜んでセットしてみたが、母が当時買ったところによると、収録曲は初期設定で300曲あり、リストを見て見ると、私達の世代より遥かに古い昭和初期〜中期に流行ったような歌謡曲... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 19:08
キュートなお菓子のメリーゴーラウンド
キュートなお菓子のメリーゴーラウンド  コンビニのお菓子コーナーを見ると、可愛らしいお菓子のメリーゴーラウンドが作れるキッドが売っていたので、早速購入して制作してみました。このキッドには、馬の形をしたグミが8つと紙製の回転軸やカサなどのパーツが入っています。どれも簡単に組み立てることが出来るので、小さなお子様も安心して楽しめますよ。  私は、丁度チョコレートのチューブペンがあったので、馬のグミに顔などを描いてデザインチックなメリーゴーラウンドに仕上げてみました!チョコレートペンを使うと可愛く飾り付けが出来よ。  このおかしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 08:45
〜シンメトリ―折り紙切り絵〜 遊園地の乗り物編
〜シンメトリ―折り紙切り絵〜 遊園地の乗り物編 折り紙を半分にたたんで、半分だけ切り込みを入れてから開くと、左右対称(シンメトリー)のバレリーナなどが簡単に作れた経験はないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 18:30
レトロでユニークな遊園地の人気者「パノライン」
レトロでユニークな遊園地の人気者「パノライン」 ☆何だコレ!顔入りのゴンドラがユニークな「フライングボンバー」 ☆彡 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 16:20

月別リンク

Collage Land〜コラージュランド〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる