どり〜夢ラ・ン・ド

アクセスカウンタ

zoom RSS ペイント3D@〜ステッカーを使って〜

<<   作成日時 : 2017/08/06 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは!プリンス・サンシャインです。
もう、Windows10にはアップデートしましたか?
 ボクも7月の終わりに自動的にアップデートされたが、その中には今回の目玉とも言えるペイントの進化系のソフト「ペイント3D」というアプリが入っていました。
 早速、起動してみましたが、これはグラフィックカードのないノートパソコンでも普通に楽しめるみたい……。チュートリアルも優しくて、簡単な操作で様々な機能が使えるみたいです。
 まずは、新規作成にしてから、ファイル(左上)から挿入で自分のフォルダーにある好きな写真やイラストを開いてみました。ここまでは、Photoshopみたいな感じでしたが、すごいのは切り抜きたい範囲を「選択ツール」(四角形)で囲んで「マジック選択」を使うと、はっきりとした輪郭があるものでしたら、瞬時に切り抜くことが出来るのです!とはいうものの、100%完璧ではないので、多少切り抜き漏れや追加箇所があるので、その場合は範囲をなぞって、調節して下さいね。←さらに、切り抜いた画像は、その場でステッカーにして登録することだって可能なのです。
 すると……
 
画像

 デフォルメのボクを切り抜いてステッカーにしただけで、こんなに大量に現れちゃった‼
 しかも、キャンバスは3Dの空間なので、ステッカーを3D化して貼り付けるだけでもいろいろな方向に向きを変えられるからこんなイラストになってしまいました。
 これは、まだ初歩的なものだが、次に面白いのは、このステッカーは3Dモデルにも貼れるということ。初めてなので3Dモデルは、あらかじめ用意された図形の中から選んだが、これがまた面白い展開になったのです!
 新規作成で真っ白なキャンバスに先程のボクのステッカーを3D化して貼り付けてみたが、どうせならと思ってそこにドーナツ型の図形をかぶせてみると……
画像

まるでフラフープをやっているみたいな立体イラストに変化したよ。←(これを使えば土星も作れるかも……)
その他、円筒形の底に貼ればスタンプに、球形なら風船と言った感じに想像力に任せていろいろなアイテムが作れそうなこの機能……。これからも様々な作品作りに役立てていきたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペイント3D@〜ステッカーを使って〜 どり〜夢ラ・ン・ド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる